This Category : メキシコ②

--.--.-- *--



2009.12.21 *Mon

メキシコもそろそろ終わりです。

今、メキシコの高原都市、
サンクリストバル・デ・ラス・カサスの日本人宿「カサカサ」にいます。
今日は、珍しく朝からずっと雨です。寒い・・・。

ここで、ちょっと気合い入れてキューバの日記を書こうと思って
パソコンに向かってたのですが、
どこのボタンをどう押したのか、随時保存されてるはずの書きかけの日記が、
消えてしまいました・・・。
めっちゃたくさん書いてたのに・・・。
キューバの感想を書き終えて、写真の更新だけだったのに・・・。

という訳で、またキューバを思い出しなおすのが嫌になってしまい、
今の日記を書きます。

といっても、特筆すべきこともないのですが、
カンクンからサンクリに戻ってきて、気候の変化のせいか、気が緩んだのか、
体調崩してしまいました・・・。
だいぶん元気になってきましたが、まだ薬に頼ってます。
カンクンいた時は、涼しいサンクリが恋しい!って思ってたけど、
想像してたより随分夜が寒いので、今度はカンクンが恋しいです。

でも、長かったメキシコをそろそろ後にし、22日にグアテマラに移動する予定です。

もうメキシコ、結構お腹いっぱいです。グアテマラも似たような感じなんだろうけど・・・。
でも結構楽しみ。

日本じゃ、クリスマス・年末ムードが盛り上がってる頃ですね。
こっちもそれなりに装飾が盛り上がってきてますが、
町を歩くとクリスマスソングがガンガン流れてるって訳でもなく、結構静かです。

次の更新は、グアテマラのケツァルテナンゴからか、
頑張って、明日キューバの日記かです。

ではまた。

P1070225.jpg
メキシコで行きまくったマック。
メキシコのマックは日替わりセットメニューがあり、
水曜日はビックマックの日で35ペソ(約250円)でめっちゃ安い!!
他の国では滅多にマック行かないんだけど・・・かなりお世話になりました。
カンクンでは朝マックにも日替わりセットメニューがあったよ。(30ペソ)
CATEGORY : メキシコ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.12.09 *Wed

ふたたびカンクン。

またまたご無沙汰しています。

11月21日に、無事キューバからカンクンに帰ってきて、
その後、カンクンからバスと船で2時間程のところにあるコスメル島で8泊、
カンクンからバスで1時間のプラヤ・デル・カルメンで2泊、
そこからさらに1時間程のトゥルムで2泊して、
またカンクンに戻ってきました。

コスメル島では、ダイビング4本(2本で72ドル)、シュノーケル、
レンタルバイクでビーチをはしごしながら島巡りしたりして、
プラヤ・デル・カルメンではビーチとセノーテダイビング、
トゥルムでは、遺跡とビーチ、そして海のテーマパークのようなXel-Haに行ったりして、
ほとんど毎日泳いでいたから、もう手も足も真っ黒、
毎日へとへとで宿に帰って寝てばっかり…という日々でした。

そんなユカタン半島の旅も、もうすぐ終わりです。

最後に、オールインクルーシブ(ゴハンやアクティビティ、税・チップ全て込み)の
カンクンビーチのホテルでちょっと贅沢して、
そろそろグアテマラに向かう予定。

ユカタン半島っていっても、カンクン周辺だけだけど、
色々楽しめて面白かったです!

キューバの日記は、また後日更新します。
とり急ぎ、近況まで。


★コスメル島

海に行ってばかりだったので、あんまり写真がないんだけど…

P1070241.jpg

町の中心部、セントロ。このあたりは、白浜のビーチはほとんどない。
お土産屋や外国人旅行者向けのレストランが並ぶ通り。

P1070273.jpg

でも、海の透明度は、かなり高い!!
イスラ・ムへーレスのダイビングと比べても、噂どおりやっぱりコスメルの方が良かった。
シュノーケルしてても、5m下の海底にいる魚がくっきり見えるし。
ビーチはイスラ・ムヘーレス、ダイビングやシュノーケルなら、コスメル!
宿のオーナーに教えてもらった、DZUL-HA の MONEY BAR というレストランがある
ポイントでのシュノーケルが魚がいっぱいいて面白かった。
お昼は持参して、一番安い20ペソ(140円)のソフトドリンクを頼んで、
きれいなトイレもチェアーも使って長居した。

P1070270.jpg

島の東側には、白浜のロングビーチが続いてて、めっちゃきれい。
波が高すぎて泳げなかったけど、
左に緑の平原、右に青い海に挟まれた道路をバイクで走るのは、気持ちよかった!
お弁当にサンドイッチ作って、シュノーケリングしながら、
朝から暗くなるまで島2周しました。島1周1時間ちょっと。
レンタルバイク、1日20ドル(260ペソ)。

P1070232.jpg

超快適だった、日本人宿「カサ・コスメレーニャ」。1泊120ペソ(840円)。
オーナーが日本人女性なので掃除は行き届いてるし、
宿は土足禁止だからリラックスできたし、キッチンは使いやすいし、
WI-FIフリーだし、洗濯物干しあるし、置いてある本は読みたいのが多かったし、
とにかく居心地良かった。
もっともっと滞在したかったなぁ…。


★プラヤ・デル・カルメン

P1070227.jpg

コスメル島への船が出てるプラヤ・デル・カルメン。
ここもビーチはきれい。
魚はそんな多くないからシュノーケリングするビーチではないけど、
波が穏やかなので、カンクンのホテルゾーンのビーチで泳ぐより泳ぎやすかった。

そして、プラヤ・デル・カルメンに滞在したのは、セノーテでダイビングするのが目的。
セノーテは、ユカタン半島にしかない泉で、
そこにもぐると泉の洞窟の中に鍾乳洞があって、すごく幻想的。
ライトを持って潜るほど暗いので、正直ちょっと怖かったけど、
淡水なので透明度が海の比じゃなくきれいで、本当に空を飛んでるみたいだった。
たまに暗い泉の中に光が差し込んでて、本当に美しかったー。

P1070281.jpg
↑私が潜ったセノーテ。ドス・オホスという、一番メジャーらしいセノーテのひとつ。
ここから潜る。


★トゥルム

P1070299.jpg

海岸沿いにある遺跡。ビーチもあって、ここもきれい。
トゥルム遺跡は日帰りで行ってもよかったんだけど、
この遺跡の入り口でシェルハのチケットが10%オフで買えるというので、
ここに2泊して、トゥルムからバスで10分ほどのシェルハに丸1日滞在してきました。

P1070304.jpg

シェルハ、曇ってたけど、フードやドリンクまで全部フリーなので、
朝からたらふく食べて、シュノーケリングして遊んできました。
コスメルの後だったので、透明度が物足りなかったけど、エイとかたくさんいて、
なかなか面白かったよ。
とにかくカンクン、オールインクルーシブのホテルやらテーマパークがいっぱいあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ② | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
