This Category : キューバ

--.--.-- *--



2009.11.21 *Sat

キューバ・18日間の旅(5)(再・ハバナ)

11月14日。
バラコアから、サンチャゴ・デ・クーバで乗り継いで、翌日15日にハバナに戻ってきた。

ハバナの外国人専用バスターミナルは、安宿のある旧市街から遠く、
バスかTAXIで移動することになる。

バスは、待てども待てども中々来ず・・・。
1時間ぐらいたった頃にようやくバスがやって来て乗りこむ。
座席は空いてなかったので立っていると、
前に座ってたおばちゃんが、荷物持ってあげるわよと言ってくれる。

バスに乗ると、結構こんな風に声をかけられる。
好意なんだろうけど、荷物を預けるのが怖くて自分で持ってたら・・・
スリにあった!!

バスを降りると胸にかかえてた鞄のチャックがあいていて、お財布がない!!

声をかけてくれたおばちゃんは関係なく、おそらく隣にいた黒人。
なんか違和感感じるなと思ってたけど、自分の鞄は胸の前で抱え込んでたし、
どんな風に盗ったのか全くわからない。

そういえば、、、前にいたおばちゃん、途中から隣にいた娘に寄り添って寝てた。
というか、目をつぶってたような??
私が盗られてたの、正面から見えてたんじゃないの?

キューバでは、外国人旅行者に罪を犯すと厳しく罰せられるらしい。
同胞を訴えることができなくて、見て見ぬふりしたんじゃないの?

悲しいけど、これで完全にキューバを嫌いになる。黒人も嫌い。


カンクンに戻るのは1週間後の21日。
一緒にいた人がこんな私よりもさらにキューバ嫌いだったので、
残りの1週間、ほとんど宿に引きこもり。

カンクンに戻る前日に日本からキューバに来る友達と待ち合わせしてたのだけを、
指折り楽しみにしてました。


P1070185.jpg
↑キューバを出る3-4日前に見つけたお気に入りのハンバーガー。
カピトリオハウスのすぐ近く。17時か18時には閉まる。
ボリューム大なハンバーガーが1個15CUP(約60円)。

P1070186.jpg
ハンバーガーとホットドックのお店だけど、ここの人はジュースサービスしてくれたり、
テキパキしてたりして感じがよく、見つけてから毎日通った。

P1070198.jpg
しかも、旅行者が欲しがる手に入りづらいゲバラの3ペソコインがお釣りで来る確立大!
ジュースが3ペソだから、結構集まるみたいです。


キューバは、「行きたい」より「行ってみたかった」国。
便利で物の豊富な国「日本」とは全く違うキューバ。
少しでもキューバを知れたことは満足です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.11.14 *Sat

キューバ・18日間の旅(4)(バラコア)

■バラコア(11月11日~14日)

サンチャゴ・デ・クーバから、早朝7:45発のバスに乗って向かう海辺の小さな町バラコアへ。

バスターミナルまで宿から徒歩30分ちょっとだったので、朝6:20には宿を出た。
VIAZUL社のエアコン・トイレ付きバス15CUC(約1500円)。

P1070074.jpg

今までの多くは平地を走ってきたけど、ジャングルみたいな山を声、13時半頃バラコアへ到着。

通る道によってはひっそりとしてるけど、こじんまりした村で、
トリニダー程、人が少なすぎず、
かといってサンチャゴ・デ・クーバほど、物を買うのに困る程人が多すぎずでなんとなくいい感じ。

P1070094.jpg

P1070084.jpg

P1070086.jpg

セントロには人民ペソが使えるレストランやピザ屋さん、アイスクリーム屋さんがあって、
街歩きも楽しめました。


そして、ここに来た一番の目的は・・・・

P1070127.jpg

チョコレート!!

「歩き方」にはほとんど情報がないバラコアの町だけど、
カンクンの日本人宿にあった情報ノートでは結構オススメされてて、
ぜひとも来てみたかった場所。

町の中心にはチョコレート屋さんがあって、スイーツが楽しめます。

P1070091.jpg

P1070092.jpg
しかもローカル人民ペソなのでめちゃ安い。

P1070088.jpg
美味しいチョコアイスが1スクープ1.6CUP(約6円)!!。

P1070089.jpg
冷房もきいてて、寒いぐらいの店内。でも居心地よくて毎日通いました。


そして昼食にはレストラン「1511」。

P1070133.jpg

入ろうとしたらドアの鍵が閉まってるし、休みなのかと思って帰ろうとしたら、
そのへんにいた人がノックしてみろと。

何度もドアをたたいて、やっと開けてくれた。
営業中に鍵しめてるってどういうこと?

メニュー見せてもらって注文しても、「ない」「ない」「ない」と言われ、
「じゃあ、何だったらあるの?」と聞いて、それを注文。

P1070131.jpg

量は多くなかったけど、味は悪くなかったです。
これで103.1CUP(約400円)。


そしてバラコアの滞在が楽しかったことの大きな要因が宿。

P1070136.jpg

バスターミナルに来てた客引きに着いていったんだけど、これがアタリ。
↑この家の2F全部が貸切で使える!

P1070104.jpg
ダイニングは広々としていて冷蔵庫付き。

P1070138.jpg
バルコニーにはテラス。

P1070080.jpg
寝室も広々エアコン付き。トイレに便座がなかったのだけが残念。

これで2人で1泊10CUC(約1000円)。
ごはん代が、朝&夜ごはんでひとり1泊7.5CUC(約750円)

家の人が漁師さんらしく、バラコア名物料理を出してくれるとのこと。
毎日、ママが「今日の晩ご飯は●●を使った料理だけどいい?」って声かけてくれるし、
家族みんなにこにこしてて感じがよかった。

P1070103.jpg

毎回並べられるご馳走。
スープ、サラダ、メイン、パン・ライスにジュース。てんこもり。

P1070126.jpg

P1070125.jpg
↑しらすのカレー炒めみたいなの。美味しかった。

そして朝も・・・

P1070105.jpg

こーんなご馳走!
飲み物は、コーヒーとジュースだけじゃなく、バラコア名産のココアまで!
毎朝バルコニーのテラスで、優雅なひととき。
テラスにはハチドリも遊びに来ました。

やることなくてたった3泊で次の町に移動しちゃったけど、
時間あったし、今思えばもっと滞在すればよかった。


食べ物ばっかり書きましたが、近郊のマグアナビーチにも行ってみました。

P1070123.jpg

静かで穏やかなビーチ。たまにチョコレート売りがやって来ます。

P1070118.jpg

そして砂浜には豚。のどか。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.11.11 *Wed

キューバ・18日間の旅(3)(サンチャゴ・デ・クーバ)

■サンチャゴ・デ・クーバ(11月9日~11月11日)

トリニダーの次は、さらに南下し、キューバ第二の都市、サンチャゴ・デ・クーバへ。

P1070027.jpg
↑バスは高いけどきれいで冷房付き。途中、ツーリスト向けパーキングエリアで休憩あり。

この街だけじゃないけど、キューバはクラシックカーが普通に使われていて、
そこらじゅうでいい雰囲気出してます。

P1070042.jpg

P1070045.jpg

P1070055.jpg

そして、ここもまたコロニアル。

P1070053.jpg

アイスクリームも!

バスターミナルにすごい形相で勧誘してくるホテルの客引きがいっぱいいたのに、
情報ノートにオススメされてた宿に行ってみたらフルだった。。。

P1070062.jpg

そこで紹介してくれた宿はマンションだった。1泊1人7.5CUC。(約750円)

P1070065.jpg
窓から街が見下ろせました。

P1070063.jpg
夕食は7CUC。味はイマイチでした。

バスターミナルからセントロ遠いし、客引きに付いていく方が値段交渉しやすいし、
情報ノートの宿より、客引きの方が良かったかも・・・。


サンチャゴ・デ・クーバは、レストランや屋台の需要と供給のバランスが悪いのか、
どこも行列!何か食べようと思っても全然食べ物にありつけない。

P1070041.jpg

レストランに入ってメニューを聞きにを来るの待っても、呼んでも全然来ないし、
屋台でハンバーガー買おうと思っても、10人ぐらい買おうと屋台を囲んでるのに、
2人いる店員のひとりはボーっと立ったまま。
肉を焼いてる店員は超スローリーな動きで無愛想。全くやる気なし。

出来上がったハンバーガーは、先に待ってた人からじゃなく、
目に付いた人に適当に渡していく。
結局買えなかった。

このへんから、キューバ人がどんどん嫌いになっていきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.11.09 *Mon

キューバ・18日間の旅(2)(トリニダー)

■トリニダー(11月7~9日)

ハバナを出発して、向かう次の町はトリニダー。

P1050981.jpg
ハバナ→トリニダーへのツーリストバス25CUC(約2500円)。
キューバの長距離バスは、外国人はキューバ人が使う安いバスに乗れません。

P1050982.jpg
道路は舗装路。約5時間のバス旅。


着いた世界遺産の町トリニダー。
寂れたコロニアルタウン。ほんと小さな町。
ここを世界遺産というなら、マチュピチュは宇宙遺産だとか言ってた人がいたとかいないとか。

P1050993.jpg

P1050995.jpg

P1070012.jpg

P1070015.jpg
天気も悪かったし、閑散としてる・・・。


お腹をすかせてハバナから着いたのに、美味しそうなものがなかなか見つからなくて困った。

P1070016.jpg

お店がこんな感じ↑だから、目立たなすぎて見つけるの難しい!

P1070017.jpg

でも、こんな店のピザでもめっちゃ美味しい!!
しかも1枚5~10CUP(約20~40円)で食べれます。
生地はできたてモチモチで、チーズもクセがなくて美味しいし、しょっちゅう食べました。


そして宿。
バスを降りたら客引きのおばちゃんが来ていて、2人で1泊10CUC(約1000円)、
夕食1人6CUC、朝食2.5CUCというので、そこに決定。

外国人は、高級ホテルか、政府公認の「カサ・パルティクラル」という民宿のような宿に
泊まらないといけないのですが、安かろう悪かろうってことはなく、部屋の設備は結構充実。
部屋はきれいだしクーラー付いてることも多いし、トイレは便座や紙も付いてて清潔だし、
シャワーはお湯もでるし。

民家(といっても、お金持ちの部類)の1室だけど、居心地いいです。

部屋代に比べると、宿でお願いする食事は割高だけど、その代わりかなり豪華。
トリニダーではランゴスタ(伊勢海老)を目当てに来る人が多いけど、
残念ながら私たちの宿では出なかった。
でも、ここで出てきたチキンの煮込み料理は、今思えば、一番美味しかったかも。

P1050985.jpg

P1070020.jpg

P1050992.jpg

サラダやフルーツジュースも出てくるし、食事は毎回楽しみでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.11.07 *Sat

キューバ・18日間の旅(1)(ハバナ)

今さらながら、2009年11月にメキシコ・カンクンから行った、
キューバの写真をアップしようかな・・・。(更新は2011年7月)

キューバから帰ってきてすぐに日記書いたんだけど、
全部書き終えた後に文章が消えてしまい、それからずっと放ったらかしでした。

今書かないとずっと書かなさそうなので振り返ろうと思います。


::::::::::::::::::::::::::

結論からいうと、旅行者から評判のいいキューバだけど、私はイマイチでした。
コロンビアのメデジンが住んでみたい街なら、
ここキューバは、旅してて、初めてここには絶対に住みたくないと思った場所。

でも、旅行するなら面白かった部分もあるかな。
コロニアルな雰囲気は抜群だったし、物価やお金のシステム、物の乏しさ、
あまりに日本と違いすぎて面白かった。
好きな国ではないけど、行ってよかったとは思ってます。


キューバは、ご存知の通り社会主義の国。
そして通貨は二重通貨。
キューバ人が使う人民ペソ(CUP)と、
外国人が使うセウセ/クック(CUC)に分かれています。
人民ペソ(以下ペソ)とCUC(以下CUC)で買えるものは住み分けされてるのですが、
物品関係や輸入品・外国人向けレストランはCUC、
水やシャンプーさえもCUCです。

一般的には、「キューバっていう国は、音楽にあふれた陽気な国で、
キューバ人は人懐っこくて親切。」
「歩き方」によると、世界の中でも人種差別のない国って書いてある。

でも、実際は・・・
チップが期待できる外国人向けレストランなら、昼間っから音楽が聴けるけど、
普通に歩いてて道端や公園で音楽が聴けるってことはないし、
今まで私が訪れた国で、何かを誰かに尋ねる時、
私の語学力がお粗末でも、まず耳を傾けて親切にしてくれることが多かったけど、
キューバ人の場合は、無視されるか、面倒くさそうにされるか、
ゲラゲラ笑われて相手にされないか。
スーパーに入ろうとして、鞄を預ける場所が何度聞いてもわからなくて、
何度も聞いたら、最後には、さらに怖い顔して少し体を押され、
あっちだ!みたいにされた時は、本当に嫌だった。

そんなことが続き、キューバ人とあまり話したくなくなる。
人種差別がないっていうのも、キューバ人に対してだけと思う。
キューバ黒人に対して、差別がないってだけのこと。

なかなか乗り込めない空港バスに必死で乗ろうとした時も、
後から来た西洋人が先に乗るのは誰も何も言わないのに、
並んでた私たちが人を押し分けて乗ろうとしたら、
「チーノ!チーノ!」って、すごくバカにされたような感じで責められる。
白人でも黒人でもないアジア人のことは、すごくバカにしてると思う。

まぁ、もちろん全員ではないし、私が接したキューバ人がたまたま悪かったのかもしれないけど。

:::::::::::::::::::


航空券は、カンクンの日本人宿カサ吉田で245ドルで手配しました。(ツーリストカード込み。)
チェドゥラウイのスーパー北側にある旅行代理店TMCだと238ドルらしいです。
(私も買いにいったけど、午前中営業してなくて断念・・・。営業時間不明・笑)

飛行機は、エアコンの煙が出てくることで有名なクバーナ航空。
でも、行きの飛行機で少し足元に煙が出てきて、めっちゃ寒くなって、
しかもイスは前後に90度倒れるというフラットシート仕様(笑)だったけど、
帰りは普通のちゃんとした飛行機で、全然平気でした。


■ハバナ(11月4日~7日)

旧市街、新市街をぶらぶらしました。

観光客が集まる旧市街のオピスポ通り周辺は、ツーリスティックでキレイです。

P1050883.jpg

P1050891.jpg
外国人旅行者・金持ち向けに、おしゃれなパン屋さんもある。シュークリームも売ってます。
1個40円ぐらい。キューバじゃ高級品。

P1070172.jpg
こっちは人民向けソフトクリーム屋。

P1070173.jpg
1つ1CUP(約4円)のソフトクリーム。色んな味があって、新しい味を見つけては食べる。
ソフトクリームの食べ歩きは、キューバで楽しかったことのひとつ。

P1050916.jpg
人民ペソで食べたごはん。42CUP。約200円。結構美味しかった。

P1050917.jpg
郵便局。建物立派です。

P1050930.jpg

P1050938.jpg

P1050921.jpg
中華街で食べたごはん。これで約1000円もしたんだけど、
調味料不足なのか、味が薄くてあんまり美味しくなかった。

P1050945.jpg
そのへんで売ってる炒飯。12CUP(約50円)。こっちの方が美味しい。
スプーンはくれないので、紙箱の蓋を破いてスプーン代わりにして食べる。

P1050957.jpg
革命広場。黄色い車の大きさを見たらわかると思うけど、めちゃ広い。

P1050965.jpg
新市街にあるコッペリアのアイスクリーム。約20円。美味しい!

P1050968.jpg
波の高い海岸通り。海側を歩けばびしょ濡れになります。

P1070188.jpg
街頭の少ないハバナ。夜は暗くて結構怖い。油断してるとうんこ踏みます。


ハバナは、カピトリオハウスに投宿。ドミ10CUC、朝食付き。
オーナーのホアキーナはいいお母さんでした。

P1050929.jpg
宿のリビング。

P1050928.jpg
この朝食が、素朴ながらご馳走でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています☆
CATEGORY : キューバ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
