This Category : メキシコ①

--.--.-- *--



2009.11.03 *Tue

海と猫の島、イスラ・ムヘーレス。

こんにちは。

P1050818.jpg
(あっ、今回写真の縮小率間違えた。)↑イスラ・ムヘーレス、プラヤ・ノルテのビーチ。

カンクンからバスと船で1時間半ほどで行けるイスラ・ムヘーレスに行ってきて、
またカンクンに戻ってきています。
キューバの航空券を手配してくれるというので、前回とは違うほうの日本人宿にいます。
ちょっと高いけど、でもきれい。
宿が暑いとは聞いてたけど、夜は結構涼しく(今がたまたまなのか)、快適に寝れます。

P1050863.jpg
↑今の宿。1泊ドミ108ペソ(約760円)

先日はハロウィンでしたが、カンクンでも少し盛り上がってて、
夜の街中では、お菓子を入れる帽子やかぼちゃの入れ物を持った仮装した子供がいたり、
お菓子はもらってないけど、尻尾を付けてメイクまでした若者がいたり、
ウォルマートの店員も同じように仮装してたりと、ちょっと楽しい雰囲気でした。

11月2日の死者の日は、期待むなしく、ここカンクンでは面白いものは見れませんでした。

P1050860.jpg
↑ハロウィンの時に山ほど売られてたパン。
小さいの買って食べたけどパサパサしててそう美味しくなかった。

P1050868.jpg
↑死者の日用のがいこつの砂糖菓子みたいなのがスーパーにいっぱい売ってたけど、
 飾ってるの見たの一度だけ。


イスラ・ムヘーレスは、「歩き方」には物価が安いとか書いてあったけど、
たぶんそれはカンクンのホテルゾーンに比べてであって、
外国人が好きそうなカフェやレストランはそれなりに結構なお値段でした。
(といっても、日本円で1500円も出せばお酒も飲んでお腹いっぱいになれますが。)

P1050775.jpg
★カンクンのセントロからバス(5.5ペソ)で20分ほど行ったプンタ・サムから、
一番安いカーフェリー(18ペソ※125円)でイスラ・ムヘーレスへ。45分。

P1050784.jpg
★船の上で飲む冷え切った缶ビール(15ペソ)と青い海は最高!

でも、9月までのジンベエザメが見れるシーズンが終わった後だからか、
ホテルは軒並みガラガラで、ディスカウント中なところが多くて、
スーパーに行けばお惣菜も安く買えるし、ソカロには屋台も数軒あるし、
海もすぐ近くにタダで泳げるきれいなビーチがあるし、
予算が限られてても、結構楽しめるところでした!

P1050833.jpg
★ムヘーレスで会った日本人に教えてもらって、
4つ星ホテルカバーニャス・マリア・デル・マルに、キャンペーン価格1室40ドルで泊まれた!
まぁ、4つ星といっても、カンクンの3つ星の方が設備は整ってたけど(笑)
そのホテルの前の道。静かで、道の向こうに青い海が見えてのどかー。

P1050844.jpg
★カンクンのホテルゾーンの荒波ビーチで命がけで泳ぐより、
 イスラ・ムヘーレスの北側のビーチで泳ぐほうがゆっくり楽しめるのでおすすめ! 

そして、12年ぶりにダイビングしました!
たぶん、大学の時にグレートバリアリーフで潜った以来・・・。
最初はめっちゃ緊張したし、
BCDをうまく使えなくてなかなか沈めなかったりしたけど、
なんとかなるもんです。
必死でバタバタしてたけど、海の中を楽しめました!
想像してたより透明度が高いわけでもなく、大物もいなかったけど、
魚もいっぱい見れたし、小さいエビやハリセンボンとかかわいかったよー。

P1050814.jpg
★ダイブショップ Squalo adventures
あまりにブランクがあるので、チェックダイブ(60ドルぐらいかかる)しろって
言われたらイヤだなぁと思ってたけど、
20分ほどビデオを見せられただけで、みんなと一緒に潜らせてもらえました!
よかったー。
リーフダイブ、2タンク&器材レンタル込みで780ペソ(60ドル)でした。

今度は、もっと透明度が高くて固有種が多いらしいコスメル島と、
セノーテというユカタン半島にしかない泉でダイビングする予定です。


結局イスラ・ムヘーレス、2~3泊の予定が5泊もしてしまいましたが、
海で泳いだり、シュノーケリングツアー(2ポイント・ランチ付250ペソ)にも行ったりして、
楽しかったー。

P1050807.jpg
↑シュノーケルの船。
P1050804.jpg
↑ランチの焼き魚。魚食べる機会なかなかないので、3回もお代わりした。美味しかった!


そうそう、イスラ・ムヘーレスには猫がいっぱいいて、
一番メインどおりのHidalgo通りが遭遇率高くて、めっちゃかわいかった。

P1050836.jpg
★なかなかカメラ目線してくれないでぶねこ。

今泊まってる宿にも猫が3~4匹いて、そのうちの一匹がまだ子猫で人懐っこくて、
私の腕枕で一緒に昼寝しました!!しあわせー!

P1050866.jpg
★かわいいちび。でも宿で飼ってる訳じゃなくて野良らしい・・・


ところで、明日から、18日間キューバに行ってきます!
宿で航空券手配してもらって、245ドル。(ツーリストカード・諸経費含。入出国税のみ別)

キューバ、日本で一時帰国してる時に行きたいなーと思いはじめ、
たかのてるこの「キューバでアミーゴ」を読んだら彼女のタカられぶりにテンションが下がり、
そして、メキシコシティの宿で会う日本人たちに、
「色々悪評判もあるけど、キューバ良かった!」という意見があまりに多くて
またテンションが上がり、
とりあえず、良かろうが悪かろうが、どんな国か見たい!ってことで行ってきます。

カンクンはネット事情が悪いので、PCもカンクンに置いていくし、
しばらくブログもメールも更新&確認できませんが、ご心配なくです!
ではまた。

追伸※拍手の方にコメントくれてた方たち、ありがとうーー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.10.26 *Mon

カンクンより、近況報告。

ごぶさたしてます。ブログの更新1ヶ月以上ぶりです。

私は今、メキシコのカンクンにいます。
ちょうど昨日、サマータイムが終わり、今日から冬時間です。
カンクンに居ると言うと、キレイな海で毎日遊んでるイメージが
頭に浮かぶかもしれませんが、
今はビーチからバスで30分ほど離れた町の中心部の日本人宿にいて、
ショッピングセンター行ったり、情報集めたり(というかおしゃべり)しています。

カンクンは、車のマナーもよくて、治安も良いし、
ショッピングはそんなに充実してないけど、ハワイに似た雰囲気です。
メキシコに入ってから、アメリカの国境近くのティファナの町以外、
どの町も2000m程高地だったのでずっと涼しくて快適な気候だったけど、
ここはやっぱり暑い!
といっても日中の気温は30度程なので、
日本の真夏やインドに比べれば全然マシなんだけど、
今までが快適すぎたので、昼間にちょっと出かけるとすぐ疲れます。
でも、夜は思ったより涼しくて、ファンなしでもゆっくり寝れるぐらい。

明日からは、近くのイスラ・ムヘーレスという島に行って、
シュノーケルしたり泳いだりする予定。
その後、11月2日の死者の日までにまたカンクンに戻ってきて、
コスメル島やプラヤ・デ・カルメン、トゥルムあたりに行ってきます。
その間に、キューバも行く予定。
今は閑散期らしく、航空券が往復200ドルぐらいで買えるらしいので!


そして今までどうしてたかというと、何の問題もなく元気に過ごしてたのですが、
10月14日に(私の旅最長の31泊滞在!)、メキシコシティをやっと出発し、
15~19日までサン・クリストバル・デ・ラス・カサス、
20日にカンクンと、それぞれ夜行バスで移動してきました。

メキシコ、ネット環境はそんなに悪くないのに、
居心地のいい日本人宿でついネット屋さんに行く時間がもったいなかったり、
ロビーで使えても自分の部屋でネット使えなかったりとかで、
ブログもミクシィもメールも音沙汰なくて、心配かけちゃった友達たち、
本当にごめんね。連絡ありがとう。
サン・クリストバルで、無事35才も迎えました(笑)
体も壊さず、毎日楽しく過ごしてるよ。みんなと早く会いたいわー。

とり急ぎ近況まで。
次の更新もこんな感じかもしれませんが・・・
ではまた!

以下、今までの写真です。


★タスコ

P1050445.jpg
メキシコシティにいる時、1泊で行ってきました。
グアナファトやサンミゲルもカラフルでめっちゃかわいい町やったけど、
ここは白に統一されてて、めっちゃ素敵。

P1050437.jpg
タクシーやミニバスまで白に統一されてた。
銀製品で有名な町だけど、町並みもめっちゃ良かったーーー。


★プエブラ&チョルーラ

メキシコシティから日帰りで行ってきました。

P1050471.jpg
これは、チョルーラにある丘の上にある教会からの風景。
遠くまで見渡せて、山がきれいだったー。

P1050484.jpg
小さな観光地って感じだったけど、
プエブラよりたぶんマイナーなこのチョルーラの町並みの方がかわいかった。
メキシコの学生証のおかげで、色々無料で見学できた。

P1050463.jpg
遺跡のトンネル。なんか横穴がいっぱいあって、暗くて怖かったけど、面白かったよ。

P1050499.jpg
こっちはプエブラ。タイル張りの建物が多くてキレイだったけど、けっこう都会。

P1050489.jpg
プエブラはモーレ(チョコレートソース)が有名なんで食べてきました。
スープやデザートのプリンはめっちゃ美味しい店やったのに、やっぱりモーレはあかんかった。
甘みはあんまりないからチョコレートっぽくないけど、あの独特の苦味がだめ。


★サン・クリストバル・ラス・カサス

グアテマラに向かう前にまたここに戻ってくるので、まだ町歩きしかしてないけど、
外国人旅行者が好きそうなカフェやお土産屋が並ぶ居心地のいい町でした!
こじゃれたスイーツのお店もあったり。次、また戻るのが楽しみー。

P1050604.jpg

P1050605.jpg


★カンクン

P1050640.jpg
1泊だけ、ビーチのあるホテルエリアに宿泊しました!カリブ海は思ってたよりめっちゃキレイやった!
でも、波が高すぎて海で泳ぐの死にそうやった・・・。


★メキシコ・シティ

人類学博物館や美術館、動物園、古着市や骨董市、
ショッピングモールからスーパーまで色々行ったけど、思い出深いところでした!

P1050381.jpg
カピバラ。シティの動物園、入場料タダやのに、見たかったカピバラやパンダやペンギン、
きもちわるいごきぶりまで色々見れて楽しかった!


P1050454.jpg
一回2ペソ(14円)で乗れる地下鉄はまるでテーマパーク。
音楽ガンガン鳴らしてCDやDVD売りにくるのはしょっちゅう。
手品や風船芸の人とか、ガラスの破片の上に寝転がる子供とか・・・
地下鉄飽きなかったわー。

P1050569.jpg
シティで31泊したペンションアミーゴ。めっちゃ楽しかったよー。
見えなくなるまで見送ってくれたみなさん、ありがとうございました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.19 *Sat

旅の休憩。

ごぶさたです。今、メキシコの首都メキシコシティ(D.F)にいます。

13日にここについてから、はや1週間・・・。
自慢げにブログに書けることはあまりやってないのですが、
日本人宿で学生の合宿生活みたいな暮らしをしています。

久しぶりに麻雀しました。着いた初日に徹夜でした。
それからも結構しました。
相変わらず弱いです。ほんと、大学生活を思い出します。

でも今日は、早起きして、テオティワカンに行ってきました!!
テオティワカン、前の宿で会った日本人から、広すぎて4時間ぐらいかかるって
聞いてたので、次のピラミッドが見えないぐらい遠いのかと思ってたから、
結構小さかった。
でも、今日は久しぶりに朝からいい天気で、めっちゃ気持ちよかった。

P1050329.jpg

P1050347.jpg

あ、あと、15日はメキシコの独立記念日の前夜祭だったので、花火見に行ってきたよ。

P1050285.jpg
↑カテドラル(教会)と一緒に見える花火がきれい!!

P1050276.jpg
↑お祭りなので、知らない人同士でも、泡スプレーのかけあい。雨も降ってたしもうべとべと。

学生証もできたし、これから博物館行ったり美術館行ったりもしようと思ってます。
まだもうしばらくここで学生生活。
今日は、宿の人たちとお寿司の食べ放題行ってきます!!
ではまた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。


CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.12 *Sat

芸術の街、サンミゲル。

ここでも、朝も昼もただうろうろしています。
お昼過ぎに、眠くなったら宿でシエスタ。そしてまたうろうろ。

P1050248.jpg
↑独立記念日が近いから、家には赤・白・緑の飾り。

今はスタバにいます。さすがスタバ。
レシートにIDとパスワードが書いてあって、しかもネット回線めっちゃ早いです。
たまに、子供が「お金ちょうだい」って横に来るけど・・・。

P1050219.jpg


このサンミゲルの街は、今までの街とちょっと違って、
芸術の街だからか、雑貨やアクセサリーが結構カワイイです!
ここヨーロッパのお店?って思うような、素敵なショップもいっぱいあります。

P1050225.jpg
↑ここは市場。

まぁ、私はそんなお店では見るだけなので、
教会の裏の民芸品市場に行って、物色してきました。
それでもじゅうぶんカワイイ。
数字を英語で言える人は大体高い値段を言う・・・。
市場の奥のほうのお店でスペイン語しか話せない人に同じものの値段聞いたら、
他の店の半額だったり。

P1050259.jpg
↑肩掛けかばん。80ペソ(約560円)。
 店主らしきおっちゃんには120ペソって言われてんけど、その人が席はずしたすきに、
 英語話せない女の人に聞いたら80ペソって言われた(笑)。
 他の店では150ペソとかだった。ほんとぼったくり。
 でもグアテマラだと似たようなのもっと安そう・・・。

今日は、明日のメキシコシティ行きのバスチケットも買いに行ったし、
もうやることないなぁー。

P1050154.jpg
↑サンミゲルのセントラルバスターミナル。セントロから徒歩30分弱。
セントロに向かう時は上り坂だけど、バスターミナルまでは下り坂なので、明日は歩く。


今泊まってるYH、セントロのバス停からすぐ近くだったし便利な場所にあるんだけど、
シャワーのお湯が超ぬるい。というか、ほとんど水。
夜は冷えるのに、ほぼ水シャワーは結構ツライ。おかげでちょっとのどが痛いです。
風邪ひいたかな・・・。

P1050253.jpg
↑メキシコのコンソメスープ。日本のと違って、もっと美味しい。具だくさん。30ペソ(約210円)


グアナファトと、こないだのサンミゲルの日記に写真載せました。

次の更新はちょっと先になりそうですが、では、また!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.09.11 *Fri

サンミゲル・デ・アジェンデに着きました。

グアナファトからバスで1時間半、
サンミゲル・デ・アジェンデにやってきました。

P1050180.jpg

ここは、想像以上に素敵な街並み!!
グアナファトとはまた違った趣があります。

P1050210.jpg
遠くの丘まで見えるのが結構素敵。

P1050187.jpg


グアナファトは学生が多くてクラブもいっぱいあって、
人も多くてにぎやかだったけど、
ここはもうちょっと古都という感じで、
車が走る道もアスファルトじゃなくて、石畳。

P1050190.jpg


ガタゴトとゆっくり走る車と一緒に、
馬に乗った警察みたいな人もぱかぱか走ってて、
すごくかわいい。

P1050178.jpg

でも、グアナファトよりサンミゲルの方が西洋人に人気があるのか、
西洋人向けのカフェも多く、しかも物価が高い!
グアナファトでは12ペソ(約100円)でピザとか食べれたのに、
こっちはやっと見つけたメキシコの定食屋さんで45ペソ(約300円)。
しかも、エンチラーダも豆も味が濃すぎてあんまりだった・・・。
今日の晩ごはんはパンで済ませます。
(パン2つとクッキー1つで10ペソ。約70円。)

ちなみに、こっちのパン屋さんのパンには、
ハエじゃなくて蜂がぶんぶんたかってます。
パンから蜜を採取してるみたいです。
クリーム系やジャム系にかなりむらがります。
もちろんお店の人もお客さんも全然気にしない。
(私は避けるけど・・・)

明日、時間があればスタバでネットしようかなーと思ってますが、
行けなければ、ちょっと更新滞るかもしれません。
13日にメキシコシティに入ります。
16日は、メキシコ最大のイベント、独立記念日!!
どんな感じなのか楽しみです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : メキシコ① | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
