This Category : ネパール

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.03 *Fri

日本食三昧のカトマンズ。

4月1日~3日。

さて、ネパールの首都カトマンズ。
なんか、インドに戻ってきたみたいに、
ここは人が多くて、車やリキシャがいっぱいいて、空気も悪かった。
ポカラとは、当然雰囲気がぜんぜん違った。

katoman1
バックパッカーが集まるタメル地区。

katoman2
人やらバイクやら、リキシャやらいっぱい。
でも、リキシャのクラクションが、プカプカ変な音でかわいい。

katoman3
ガラクタ(お土産?)市。


でも、日本食とお土産は充実していて、お土産たくさん買えなくて、
物色するばっかだったけど、それなりに楽しめました!
ヤクウールとか200円ぐらいでカワイイのが売ってたりするし、
日本に冬が来る前とかに訪れたかったなー。

日本食は、本家日本には当然負けるけど、そこそこ美味しい。
どこのお店も味噌汁を沸騰させすぎだったけど、ごはんは日本と同じ!

gohan1
桃太郎で食べた、ホイコーロー定食(242Rs。約300円弱。)あっ、中華か。
桃太郎は、サービス料取られるので、ちょっと高い。

gohan2
おふくろの味で食べた、カツ丼。160Rs(約200円)

gohan3
ふる里で食べたハンバーグ定食。ソースが結構美味しかった!!200Rs(約250円)

jpn_omise
店員さんはネパール人だけど、お店はかなり日本風。ここはおふくろの味。

momo
MOMOスターで食べた、ネパール料理のモモ。
カトマンズでは日本食いっぱい食べたけど、モモも毎日食べてた。
普通に美味しい程度なんだけど、なぜかまた食べたくなっちゃう。
蒸し餃子に、辛いソースつけて食べる。

gohan4
ネパールには、ジャーマンベーカリーがいっぱいある。結構美味しし、安い。20~50Rsとか。

こんな感じで、観光らしい観光もせず、カトマンズの町をうろつき、
食べて、お店見て、の繰り返しでしたー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
スポンサーサイト
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.04.02 *Thu

5ケ国め。ネパール。

ちょっとお久しぶりです。
今、5ケ国め、ネパールの首都カトマンズにいます。
とり急ぎ、現状報告まで。


バラナシ→ポカラ→カトマンズと移動してきましたが、
インドとネパールのネパール側の国境の町スノウリで、
ストライキによる道路封鎖で、足止めされてしまいました。

バラナシを出る時は、ストはもう終わったからもう大丈夫って聞いてたのに、
また突発的に始まったみたいで・・・。

死体置き場みたいな暗くてジメジメしたスノウリのゲストハウスで1泊した後、
翌朝6時40分出発予定が、まさに出発のその時間に、
「ストで行けない!」(もうちょっと早く気付いてくれたらもっと寝れたのに・・・)
と言われ、ようやくスノウリを出発したのが、夜の21時頃だったか。
19時頃にバスに乗らされたけど、やっぱりまだ出発できない!って
2時間もバスの中で待たされてしまいました。

しかも、スノウリからポカラへの一番近い道は、やっぱりまだ通れなくて、
ムリグリー(?)だかという町で、公共バスに乗り換え、
現地人と、数組の外国人と一緒に、ようやく早朝6時頃にポカラに到着したワケです。

ネパールって平和でのんびりした国と思ってたのに、
こんなしょっちゅうストライキするなんて意外、というか、無知でした。

でも、インドに比べると、ネパールは人が少なくて、しつこくもないし、
旅行しやすいです。

ここカトマンズで、パキスタンのビザを取ろうと思ってたけど、
11月のムンバイテロ以降の、ビザ取得に関する確実な情報が見つけれないので、
2~3日後にネパールを出国して、デリーで取ろうと思います。
デリーでパキスタンビザ取る方が難しそうだけど・・・・
状況は流動的みたいなので、運を天に任せます。

それに、ネパールからバラナシに抜けるルートは詐欺に会ったり、
襲われて金品取られたりっていう話をあちこちからいっぱい聞いてて、
私はバラナシとコルカタの間にある、パトナーというところに向けての国境越えだけど、
そんな話や、今回のストライキに遭遇したことにもすっかり怯えてしまい、
今一緒にいる友達の予定にあわせて、ネパールを抜けたい・・・
っていうのが、パキスタンビザを諦めて、早く出国する理由だったりします。
世界を旅しようとしてるくせに、ほんともう、小心者です。


今、ネット屋さんで、自分のPCつないでブログ書いてますが、
速度は快適だけど、1時間100Rs(約130円)と高額なので、
ネパールの日記は、インドで更新しようと思います。

ブログのコメントや、メールにメッセージ頂いた方、返信できなくてごめんなさい。
インドでお返事します。

カトマンズを発った後は、国境を越えてパトナー、パトナーから再びコルカタ、
そこから、南インドに向かおうと思ってます。
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.04.01 *Wed

湖と山の町、ポカラ。

3月30日~4月1日。

ポカラは、涼しくて、めっちゃ居心地良かった町です。
ダムサイドと、レイクサイドにエリアが分かれてるけど、
私達が泊まったのは、ちょうど中間あたりで、静かな場所。
歩き方にも載ってる、RUSTIKAゲストハウスというところに泊まったんだけど、
そこを出て、湖に向かう道が、なんだか沖縄みたいな雰囲気で好きだった!

pokara1

rake
道を抜けると湖が見える!

rustikagh
RUSTIKAゲストハウス。トリプルで、ひとり100Rs(約130円)
安いのに結構キレイだし、雰囲気もいい!ただ、お湯シャワーは昼間だけ。
停電中は、自家発電の電気が1個点くので十分。
屋上で洗濯できたのが気持ちよかったー。

ポカラは2泊だけだったけど、湖でボート乗ったり、
レンタル自転車で、サランコットの丘や、
グプシュワールマハーデヴ洞窟まで行ったりして遊びました。

pokara2
自転車で走る走る。でも、サドルがめっちゃ硬くて痛かった。

pokara4
ネパールにも、インドと同じく牛がそこらへんにいる。飼われてるようだったけど。

pokara3
全然舗装されてない道・・・。でこぼこ。

pokara5
サランコットの丘。の途中。
1時間ぐらいかけて上ってここまで。結構ハードだった。
晴れてたらめっちゃキレイやろうなー。

doukutu
マハーデヴ洞窟(100Rs)
夜景モード30秒で撮ったら、めっちゃ明るくなった。
実際は結構暗い。洞窟滞在中、一度停電して焦った。ひとりだったら半狂乱。
奥の光は、滝。ちょっと幻想的だった。
洞窟の入り口付近は、妙に生ぬるい空気で、怖かった・・・。
滝を外からも見に行ったー。デビルフォールってとこ。そんな大したことなかったけど。

pokara6
私達の滞在してるエリアは静かだったけど、
レイクサイド北側に行くと、外国人向けのカフェがいっぱいあって、
ラオスのバンビエンみたいだった。
のんびりしたポカラだけど、夜23時もまわると停電で道は真っ暗だし、
ハッパ売りも声かけてきたりして、女ひとりで歩くにはちょっと怖い。

pokara7
3月のポカラは、曇ってる日が多くて山が見えない日が多いんだけど、
ポカラを出発当日、ダメもとでゲストハウスの屋上に上がったら、
山が見れました!感動!右側の尖ってるのがマチャピチャレー。

pokara8
バス乗り場から見た山脈。あー、もっとゆっくり滞在して見たかった。

***

ポカラ→カトマンズのツーリストバスは、350Rsで結構快適。
しかも、止まる休憩所もかなりキレイで、ちょっと高いけどゴハンも美味しかった。
ストライキに遭遇することもなく、約6時間でカトマンズに到着できました。

pokara8
デイバスだったので、風景が楽しめたー。バスからの風景、結構好き。
でも、景色に全然似つかわしくない、「黒い家」という怖い小説に読みふけり、
友達の声に、ビクっとしてしまった。

resthouse
途中の、外国人好みのサービスエリア。ハンバーガーとか売ってる。
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.03.28 *Sat

国境の町スノウリと、ストライキ。

ネパールのストライキで、交通網が麻痺し、
半日、することがないまま閉じ込められた、小さな国境の町スノウリ。

sunouri1
↑国境のためにあるような町。

sunouri2
↑国境。ネパール側から。

後から、同じようにストライキに遭遇した人たちから話を聞くと、
私達はホテルで半日待っただけだから、ましな方だったと思う。
ホテルで待てたといっても、屋外のレストランしか居場所がなかったから、
蚊にもいっぱい刺されたし、暑かったし、ゴハンも美味しくなかった。
でも、30~40人いたツーリストの中に、
私と友達以外に、ひとりだけ日本人の男の子リョウタくんがいて、
一緒にトランプしたりクイズしたりして、楽しく過ごせました!
その後、リョウタくんも一緒に、ネパールは3人旅です。

nepal_h1
インド→ネパールのツアーバス料金に含まれてた、
死体置き場のようなネパールゲストハウス。
たぶん、このあたりで最安値のゲストハウスのような…。
歩き方には、シングルかツインルームで1泊とか書いてあるけど、
実際は、適当にグループ分けされて、ドミトリー。
私たち日本人グループ3人は、
チェックインしたのが遅かったから、暗い部屋しか残ってなかった。
くもの巣いっぱい。蚊の多さも尋常じゃなかった。
バンコクで再会した旅友からもらった蚊取り線香も効かず、
先輩から頂いた大きなスカーフを蚊帳代わりにしてようやく寝れた。

ストライキに関しては、
1日~2日、バスで閉じ込められた話は何人にも聞いたし、
(2日閉じ込められた人は、民家の人にも助けてもらったそうな)
ネパールからインドに抜けようとした人は、
スノウリ手前20キロで夜中にバスからおろされ、
そしたらリキシャが待っていて、
国境まで500Rsなんて高額な値段を吹っかけられたらしいです。
(たぶん、バス会社とリキシャがグル)
で、道路封鎖っていうけど、その現場に行ってみれば、
小石が置いてあっただけとのこと。
ほんと、ツーリスト相手にセコイ商売してるよね…。

結局、私達もスノウリからポカラまで本来のルートで行けなかったので、
ムグリンという町で、ローカルバスに乗り換えて、
100ネパールRs(約130円)自腹払って、向かったのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 
CATEGORY : ネパール | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。