This Category : 公的手続・役所関係・ケータイ

--.--.-- *--



2009.09.01 *Tue

ケータイ解約。

ケータイ、解約しました。

海外でも使える機種に機種変更して持っていこうかとも考えたけど・・・
ほとんど使わないものに、何ヶ月も2000円・・・
いや、新機種代も含めれば、もっとの金額を毎月払うのがもったいなかったので。

出発当日まで使えるかなーと思ってたけど、
解約したその場で使えなくなるみたいで、
昼過ぎにauショップに行ったけど、夕方まで保留。

今晩、ゆっくりみんなにメールしようと思ってたのに、
慌てて連絡するも、携帯のバッテリーが残量わずか。

外出先でバッテリー切れて…
なんか、中途半端な形で終わってしまいました。

でもでも、1日解約は日割り云々お得みたいで、
店員さんに、「絶妙なタイミングで来られましたね~」って言われました!
ちょうど8月末で、解約手数料も1段階下がったところだし、
ポイントでカバーできて、お金いらず。
家族に委託せず、自分で解約手続きできたし良かった良かった。

連絡できなかった方、ごめんなさい。
メールくれた方、ありがとう!!
またいつか、ケータイ契約したら連絡するね。

という訳で、今後何かあれば、
以前お知らせしてるgmailか、ブログのコメント(非公開もできます)に
ご連絡ください。

2009.08.24 *Mon

国際運転免許証&事前更新

海外で運転するかどうかわかりませんが、国際運転免許証を取ってきましたー。


P1010959.jpg
(↑これは免許なくても乗れる。)


紙切れ1枚かと思ってたら、冊子になってて、なかなかちゃんとしてました。
英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語(たぶん)の訳も付いてたりして。

国際運転免許証は、運転免許証とパスポートと手数料2650円、
4×5cm(←こんなサイズ他に使い道なくて困る)の写真があれば、30分程度で発行。

でも、国際運転免許証にはパスポートのナンバーとか何も書いてないんだけど・・・
なんで必要なんだろうね。データベースに登録するのかな。


ついでに、免許証が1年2ヶ月後に期限切れなので、事前更新もしました。

やむを得ない理由(海外旅行も含む)で、
期限切れても帰国後1ヶ月以内に申請にいけば大丈夫みたいなんですが、
うっかり忘れてしまったりするのが心配なので、もったいないけど更新。

有効期限が来年更新するより2年も短かくなった(泣)
有効期限が1年切ってたら、1年短くなるだけだったんだけど・・・。
もし、誕生日までに日本にいる方は、誕生日迎えてから更新しましょう。

でも、事前更新も理由の証明が必要みたいなんですが、
それがパスポートだけでOK。
パスポートにこれから私が渡航する証明なんか何ひとつ記されてないのに・・・。

ついでいうと、現在住民票が中国のままで、もしかして引っかかるかなーと思ったけど、
そこまで調べないみたいで、何も言われませんでした。
本籍が変わってなかったら問題ないみたい。

新しい免許証は、偽造防止のため、本籍地空欄でICチップ入りでした。
気持ち、ちょっとぶ厚くなってた。
しかも、免許証に暗証番号も設定したりする。
普段必要ないけど、紛失した時とかに必要になるらしい。そんなの忘れるって。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←ブログランキングに参加してます。

2009.02.09 *Mon

結局ケータイは・・・

結局、auケータイは契約継続していくことにしました。 (→→以前の日記)

ただし9月まで。
出発までと一時帰国の6月しか使用しないけど、
9月になると解約手数料がさらに下がるので、そのタイミングで解約します。
ちょうどその頃には、ポイントがトントンなぐらい貯まってるはずなので、
大体プラスマイナス0ぐらい。

本当は、解約金が一度値下がる来月解約して、
6月にプリケーみたいなの借りようと思ってたけど、
それ借りるのも5000円以上するみたいなので、それなら契約したままがいいかなと。
一時帰国も1週間から10日のつもりなので、あんまりモタモタしてる時間ないだろうし。
連絡手段は貴重!

今月から、オプション色々はずして、月額最安プランにしてます。
基本使用料+EZWIN使用料で2205円です。
来月で安心ケータイサポート(315円)がまる一年で1000円キャッシュバックなので、
来月、郵送で解約できるように書類書きました。
3月に家族に発送してもらうよう、忘れないようにしないと!

でも、あと数年も経ったら、長期海外旅行にもケータイ持っていくの
普通になるんだろうなー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 


2009.02.03 *Tue

住民票と国民年金。

住民票の転居届と、年金の相談に、区役所に行ってきました。


1年以上日本に不在になるので、今転居届を提出すると、
2010年1月1日に住民登録が日本にないので、
2010年の住民税は免除されます。

海外転出届は転居書類に書くだけ。
身分証明と、ハンコ(本人申請ならサインでOK)が必要です。
転居先は、最初の訪問都市「中華人民共和国・上海市」にしました。
(細かい住所は不要)

住民登録が消えちゃうので、
帰国後は、登録してた印鑑証明の再登録と、
住民転入届(帰国後2週間以内)が必要。パスポート持参とのこと。

日本で在職中は住民票抜けないと思ってたんだけど、
それとこれとは関係なかったみたいで、在職(有給消化)中だけど、
海外転居となります。

1月1日に日本に住民票がなければ、住民税かかんないので、
早めに住民票抜いて旅立つ方をよく聞くんですが、
帰国後にパスポートが必要なら、そのへん大丈夫なんかな??
大丈夫なら、私惜しいことしました(笑)


そのあと、年金について相談。
相談した方がめっちゃ親切な人で。

住民票が日本にないなら、基本的に任意加入。
区役所の方いわく、
あんまり大きな声で言えないけど、加入していく方はわずかとのこと。
入らなくても大丈夫ですよって感じで・・・(笑)

私は恥ずかしながら無知で全然知らなかったんだけど、
厚生年金分(働いてた分)の支給は60才ぐらいからもらえて、
国民年金分の支給は65才から。
国民年金は、約4万ちょっとで、厚生年金分に加算されます。

ざっくり計算だけど、これから旅行中も国民年金に加入するなら、
毎月15000円ぐらい支払う必要があって、
その年金をもらえるのは65才からで・・・

その時のプラス金額は、月額2500円ぐらい。
・・・ということは、72才以上生きたら、元が取れるってこと。

でも、その時の月額2500円より、今の15000円の方が貴重かなと思い、
国民年金は加入しないことにしました。

でも、海外転居ならひとつお得なことがあって、
年金が支払われる最低条件が300ケ月以上の加入なんですが、
海外移住中に年金支払ってなくても、
海外いたから仕方ないし免除しましょってことで、
この期間も300ケ月に含んでくれます。
(14ケ月海外にいたなら、286ケ月年金を支払うだけで支給されるってこと。
 支給額はその分減るけど、300ケ月払ってなくても年金が早めにもらえる。)

帰国後は、仕事が決まってなかったら国民年金に加入しないといけないし、
仕事が決まってたら特に手続きなしです。

2008.11.12 *Wed

ケータイ、解約か休止か機種変更か。

世界一周中、ケータイを持ち歩くか否か。
最近のドコモやソフトバンクのケータイは海外でも使えるけど、
私の持ってるイマイチなauは、今年3月に新機種に変えたばかりというのに、
グローバルパスポートが付いてない・・・。
今のラインナップも、グローバルパスポートが付いてない機種の方が多い。
980円とかのシンプルプランもようやく最近始まったし。
最近のauは、他のキャリアにめちゃくちゃ遅れとってると思うねんけど!

ということで、海外通話可能の機種に変更してまで、
旅にケータイを持っていきたいと思わなかったので(重いし通話料高いし)、
休止か解約か、はたまたもっと安くなんとかならないものか
auショップに相談に行きました。

私は3月に機種変更したばかりなので、
解約にしても休止にしても手数料がかかる。
(その当時は自分が世界一周に行くなんて思ってなかった。)

月額980円のプランに変更できるなら、
プラン変更して、契約したまま旅立とうかと思ったけど、
私含めほとんどの人が契約してるフルサポートコースから、
この980円のシンプルコースに変更するのも、
2年未満なら解約・休止と同じ手数料がかかる・・・・。

私が旅立つ2月は、12ケ月目で、16800円もかかるし!
(でも、ちょうどこの2009年2月に解除料改定。ちょっとお得に。)

解除料取られないオプションを全部削っても、
月額基本料の最安料金は1890円。
旅する1年2ケ月も払うのはもったいない。

ということで、2月に旅立ったあと、代理人を立てて、
13ケ月目3月に解除料12600円で、解約します。

休止も検討したんだけど、休止の場合は手数料がさらに2100円取られて、
1ケ月以上の休止だと、電話番号もアドレスも継続できないので、
結局意味がない。
今までの158ケ月の契約期間が、料金をお得にさせる作用も、
最近の料金プランじゃあんまり意味ないらしくって、やっぱりメリットがない。

長年使ってた番号を捨てちゃうのは残念だけど、ケータイリセットします。

でも、貯まったポイントは、解除料にも適用できることがわかりました♪
たぶん5000円ぐらいあると思うので、負担は7000円ぐらいで済みそうです。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
