This Category : 引っ越し・あと片づけ

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.10 *Tue

マンションの保証金。

銀行口座の確認したら、住んでたマンションの大家さんから、
保証金満額入金されてました!やったー!

査定業者さんからは、部屋キレイに使ってるから満額返金にしときますって
言われてたけど、
最終、どうなるか半信半疑だったし、まさかこんなに早くに振り込まれるとは!

友人たちが一所懸命、部屋掃除してくれたおかげです☆
ありがとー!!
スポンサーサイト
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2009.01.26 *Mon

引越し完了!

この週末、家族や友人たちに手伝ってもらい、実家に引っ越しました。

8年分の思い出が詰まったこの部屋を離れるのは寂しかったけど、
これからできる新しい思い出のための第一歩です。
一緒にこの部屋とお別れしてくれた方、ありがとう!


引越し前夜も夜中まで荷詰めをしてクタクタだったんだけど、
引越しのもろもろの手配も大変でした。

以下もろもろ。久しぶりに引越しする方には参考までに。


・固定電話

休止手続きをしました。工事費2000円かかるけど、5年間まで休止できるらしい。
もう、NTTの固定電話必要ない気もするけど・・・。せっかくだし一応保存。
帰国して必要だったら復活するか、妹に譲るか。
メールで申し込めます。工事は土日不可だけど、立会い不要。


・ガス

インターネットで閉栓の申し込み。そのあと、受付OKのメールが来る。
立会いが必要というので、引越し当日の午前中に予約したけど、
朝9時に来たガス屋さんが、今日まだ使うなら明日止めときます~って
言ってくれて、助かった。おかげでお湯使えたし!
でも、立会い必要なさそうだったけど・・・


・電気

インターネットで、使用廃止日の申請。受付OKのメールも来る。
あとは引っ越し当日ブレーカー下げとくだけ。
翌日、係の人がメーター確認しにくるそうです。


・プロバイダ

メールアドレスと、接続1時間分で月々210円のコースがあったので、これに変更。
これも、インターネット上だけでできると思ってたけど、バージョンダウンだからかダメだった。
書類送付が必要・・・。住所変更はネットでOKでした。


・郵便局 郵便物転送手続き

これもネットで手続きできた!便利!
ただし、本人確認のために、クレジットカードが必要です。(もちろん無料)


・証券口座の住所変更

インターネットで簡単にできるかと思ってたら、
書類と、新しい住所の身分証明送らないといけないみたいで・・・。
書類の送付先は、現登録住所しかダメみたいなので、早めに手配して良かった。


・銀行口座の住所変更

書類送るの面倒だから、会社辞めてから、銀行めぐりします・・・


・クレジットカードの住所変更

これは全部ネットで変更できましたー。


・ケータイの住所変更。

これもネットでOK。


・粗大ゴミの手配

引き取り業者に一括して頼んだら、
人件費が発生して安くても3~4万はしそうだったので、大阪市にお願いしました。
今無くなっても困らないものは、今の住所で手配しました。
1月6日に予約して、最速14日だった。
言われた番号を郵便局やコンビニで買えるシールに記入し、朝9時までにマンションの前へ。
タンスやベッドは、今無くなると困るので、一度実家に移動してから、
引き取りにきてもらいます。
大きいタンスとかでも1個1000円とかだから、絶対こっちのが安いと思う。
ちなみに、ゴミの取り消しはいつでもできるけど、
追加は5日ぐらい前じゃないとダメみたいです。
回収は、日曜日は不可だけど、土曜・祝日はOK。


・部屋の引き渡し

早めに予約しました。
引っ越し当日の方が手間なくていいんだけど、何時に引っ越し終わるかわかんないし、
掃除しなきゃいけないと思うので、引っ越しの2日後に。会社休んで立会います。
満額返ってきますように!


・免許証の住所変更

警察署に行けば無料でできるけど、新住所の証明が何かしら必要。
消し印入り郵便物や、各種証明書要。
平日しかできないので、会社辞めてから手続き・・・。


・不要物のリサイクル

Windows98のPC、1000円で引き取ってもらいました!
あとDSのソフト2本750円。
BOOK・OFFに本やら雑誌やら持っていって、157冊で7650円。
めちゃくちゃ重くて面倒だったけど、ただ捨てるよりはよかった!


今まで捨てれなかったあれやこれやも、いっぱい捨てました。
引越しって身辺整理できるいい機会ですねー。


そして、引越し手伝ってくれた友人に、
頼ってくれて嬉しかったって言われました。
頼り下手で甘え下手な私は、
つい遠慮しちゃってなかなか上手に頼みごとできないんだけど、
こういう時って、頼ってこそ友達なんだなって思った。
ほんと感謝!
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.12.02 *Tue

マンションの退去報告。

本日、ひとり暮らしのマンションの退去報告を不動産屋に連絡しました。
約8年ぐらい住んでたので、かなり名残惜しい。

この住家を離れることがさみしくて、
不動産屋に連絡するのを先延ばしにしてましたが、
だいたい1ケ月前に連絡すればOKとネットで見ていたので、
タイミング的には早すぎるかなと思いつつ余裕みて・・・と電話したら、

「契約書はお手元にございますか?
 1月末に退去するのであれば、11月末日までにご報告頂かないと無理です。
 お客様は、2月末の退去となります。」

と冷たく言い放たれた。

私の出発は2月10日。1ケ月もカラ家賃払うのいやや!貴重なお金やのに!
しかも、今日は12月2日。2日遅れただけやん!
一般的には1ケ月前連絡っていうところが多いのに、融通きいてよ!
部屋契約する時は、私が融通聞いたやんーー!

と思って、ちょっとダダをこねたら、なんとかしてくれました(笑) あーよかった!

すぐさまに、即席の退去報告を一筆書いて、FAXしました。
今住んでる部屋は気に入ってたけど、この不動産屋のエラソーな対応には、
今まで散々激怒させられてたから、ここと縁が切れるのはちょっと嬉しい。
大家さんはいい人なのに、この仲介不動産屋は入居者に対する態度がひどい。
二度とここの扱ってる物件に住むもんか!!

さぁ、あと2ケ月。たまった荷物を片づけなきゃ・・・。
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.10.28 *Tue

旧パソコンのデータ整理。

週末、古いデスクトップのパソコンデータを整理してました。

すでに、去年新しいノートパソコンを買って使ってるんだけど、
古いのはデータ移行もせず放ったらかしで…。
古いPCはWin98で、とっても遅くて立ち上げるのでさえ数分かかるので、
しばらく電源さえ入れてなかったのです。

とりあえず写真データは移行しなきゃとUSB差したら、反応しない(泣)
仕方ないやーと思って、Lhacaで圧縮して、宅ファイル便で送ろうと思ったら、
Lhacaダウンロードしようとしてもエラーでるし!
宅ファイル便のサイトは、開かないし!

時代は、もう98じゃ機能しません・・・。

ってことで、新PCでLhacaのダウンロードファイルをメールで送付し、
旧PCでメール受信&ダウンロード。うーっ。

データが100MBぐらいあったので、
10回ぐらい分けてまた自分にメールで送りました。
疲れた・・・。というか、時間かかった・・・・。

とりあえず、これで旧PCは思い切って手放せるので、
またの機会にリサイクルショップに売りにいきます。
ハード部分はともかく、モニターとキーボードはキレイだし!

あと、以前誰もが持ってた(?)ソニーのミニコンポ。
CD&MD&カセットという、12年ぐらい前のシロモノ。
MDの挿入口が壊れちゃってから、直すに直せず、捨てるに捨てれず、
今に至る・・・。
どこかが引っ掛かってるだけだから、簡単に修理できて、十分使えると思うんだけど。
こんなんでも売れるかな・・・。

少しでもお金になるといいな~。
旅用に買うモバイルPCの足しにしたい。って無理かな。
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2008.09.21 *Sun

古本処分

初めて古本屋に本を売りにいきました。近所の「BOOK OFF」。

とりあえず、もう読まないと思われる53冊。
まだまだあったけど、重くて持てないので、とりあえずこれだけ。

すぐに見積もってくれると思ってたのに、なんか2時間ぐらい待たされた。
私も立ち読みに没頭してたけど、いい加減立ちっぱなしに疲れたので、
まだかと聞いてみたら、もうできていた。(早く呼べ~怒

53冊中、買い取りは47冊。
残り6冊は値段がつかないと言われたので処分してもらいました。
500円ぐらいかなーと思ってたけど、1310円になりました

レシートを見ると、
38冊が「文庫」810円で、残り9冊は「大人」カテゴリーで500円だった。
そんなに恥ずかしい本はなかったはずなんだけど、
「大人」カテゴリーはどの本だったんだろう…。
文庫サイズのまんがのことか?それとも、渡辺淳一?田口ランディ?内田春菊?

古本を整理してる時、また読み返したい本が出てきました。
なかなか処分は、はかどらなさそうです。
CATEGORY : 引っ越し・あと片づけ | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。