This Category : 旅立ちまで。

--.--.-- *--



2011.09.02 *Fri

9月2日は。

9月になりました。

9月2日は、一時帰国した私が日本からアメリカに渡った日。
アメリカ大陸にまる2年いることになります。

この日が近づく度にやらないといけないことが海外旅行保険の更新。
前回はペルーのリマで更新。今回は2回目の更新。
私の入ってる日本興亜損保の保険は10回まで延長可能(最長トータル5年)なので、
また1年延長するつもりが、代理店のアドバイスによって2年延長することに。

なんでも、去年の10月に全体的に保険が30%強値上がりしたらしく、
それに加えて過去の保険利用状況によって延長の可否を審査されるようになったとのこと。

今月チリに戻ったら、エクアドルで遭った盗難の保険申請するつもりだから、
これから2年も旅するとは思えないけど、念のため長めに申請した次第です。

に、し・て・も、高い買い物だった!!
早期帰国したらその分月割りで返金されるけど、
私の心細い口座の中から、20万近く消滅・・・・。
1ヶ月4-6万円ぐらいで旅してる私にとっては超大金でした。

当分保険のことは気にしないでよくなったけど、
私がお金引き出す時にメインで使ってる楽天銀行デビットカードの有効期限も来年7月で切れるし!
数枚持ってたクレジットカードの期限もどんどん切れていくし!
日本から送ってもらえばいいけど、安全に受け取る場所を考えなきゃいけないから面倒です。

あ、保険といえば、最近バリローチェからTAQSAのバスに乗ってカラファテに来た子が、
トランクに預けたバックパックの中からパソコンとデジカメ盗まれてました。
たぶんバス会社の犯行!警察はポリスレポート出すだけで何もしないし!
リオ・ガジェゴスでバスを清掃してる間に盗んだんじゃないかと思われます。
このバス乗る人はお気をつけを。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、カラファテの管理人生活もあともう2-3週間。
現在お客さん3人です。

P1030509.jpg
↑最近猫に興味がないお客さんが多く、さみしげです。誰かかまってあげてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

2011.03.05 *Sat

ウユニ塩湖

念願のウユニ塩湖に行ってきました!

360度薄く水が張ったその世界は、本当に天国かと思わせる景色でした。

1年のうち、約1カ月限定のここにしかない世界。
時間とお金をかけて、ボリビアに戻ってきた価値がありました。

ウユニの町には自分のパソコンをつなげれるネット屋さんがないので、
(しかも、ACアダプタが壊れた!!)
詳しいことはまた後日更新します。

6日の深夜に夜行列車でTUPIZAに向かい、
もうちょっとボリビアを観光してからアルゼンチンに帰る予定。

最近、ウユニの街は晴れ続きなので、鏡のウユニを見たい人はお急ぎを。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←1日1クリックしてもらえると、励まされます☆
CATEGORY : 旅立ちまで。 | THEME : 世界一周 | GENRE : 旅行

2010.10.01 *Fri

1泊2日チチカカ湖ツアー(2) アマンタニ島編

ウロス島を出て、ボートで約4時間。
ホームステイ先がある、アマンタニ島へ。

P1160352.jpg
アマンタニ島へ到着。
到着後すぐに、各グループ、ホームステイ先に振り分け。

P1160356.jpg
私たち4人は、ホセフィーナ(うろ覚え)さんのお家にお世話になることに。
早速後を着いていく。

P1160357.jpg
畑ばかりのほんとのどかな島で・・・

P1160359.jpg
アーチにはかわいい彫刻。

P1160582.jpg
道には、石のアート。

P1160583.jpg
インディヘナの絵柄。

P1160361.jpg
この島には車なんてない。のんびりした空気。水道や電気も、ほんの一部の家だけ。

P1160364.jpg
かわいい小道を歩いて、ホームステイ先に向かう。

P1160367.jpg
今日は選挙活動なのか、各コミュニティの集会なのか、お祭りモード。
各広場に大勢の人が男女民族衣装を着て集まってました。

P1160445.jpg
今日のホームステイ先。

P1160368.jpg
どんな部屋か心配してたけど、質素ながらちゃんとしたベッド。
鏡やタオルがあったり、ベッドサイドにイスを置いてくれてたり、心遣いを感じた。
トイレは外の小屋で、バケツの水で自分で流すタイプ。
便座はないけどきれいだったし、トイレットペーパーや鏡まで置いてくれてたのはびっくり!!

P1160446.jpg
ママ、パパ、息子のネルソン(?)くん。ネルソンくんはママをよく手伝い、よく気が効く。
パパより、ママが家族のドンって感じでした。


そして、お昼ごはん。

P1160371(1).jpg P1160372(1).jpg
↑ペルーでは定番の穀物、キヌアのスープ。やさしい味で美味しい。

P1160373(1).jpg P1160374(1).jpg
↑インカ芋のオカ、じゃがいも、チーズ、トマト。
 食器もかわいいし、彩りや盛り付けもかわいくしてくれてて、質素でも嬉しいごはん。
 そして摘みたてのマテ茶!!めっちゃいい香り!!
 泥臭い味がするのかと思えば、ミントみたいなハーブティ。こんなの初めて!
 苦手な人も多いと思うけど、私はめっちゃ美味しかった!
 お土産にティーバック持っていったけど、こんな新鮮で美味しいハーブティ飲めるのに、
 絶対必要なかった。後悔・・・


昼食のあとは、ホームスティ先のパパに、町の中心まで連れていってもらって、
各自お散歩。

P1160390.jpg
↑アルマス広場。

P1160393.jpg
女性はみんな民族衣装を着ていて、本当におとぎ話の国に自分がいるみたい。

P1160399.jpg
かわいい小道は歩いてても全然飽きない!!

P1160416.jpg
頭にかわいいピンクの髪飾りを付けて、携帯をいじってた女の子。
嬉しそうに携帯眺めてて、めっちゃかわいかった。

P1160417.jpg
本当にかわいい小道。

P1160420.jpg
畑の向こうに見えるチチカカ湖。

P1160443.jpg
おばちゃんたちは、みんな荷物をしょってる。

P1160452.jpg
アルマス広場で井戸端会議。おばちゃん達のボリューム大な衣装はほんと素敵。

P1160450.jpg
おじさんたちも並んで座って井戸端会議。子供は子供達だけで自由に遊んでる。
ほんと平和な島。


アルマス広場に16時半にツアー客全員が集合し、今度は夕日を見に、
丘まで上る。

P1160463.jpg

P1160465.jpg

P1160473.jpg
坂を上るのはしんどかったけど・・・

P1160475.jpg
振り返る景色がきれいで・・・

P1160476.jpg

P1160495.jpg
だんだんとオレンジ色に染まる大地もきれいで・・・

P1160497.jpg

P1160498.jpg

P1160503.jpg

P1160510.jpg

P1160521.jpg
本当に、なんて素敵な島なんだろう。
シャワーも水道も電気もない民泊なんて面倒だって思ってたけど、
絶対来てよかった、アマンタニ島。

P1160534.jpg
ボリと一緒にジャンプ!


暗くなるぎりぎりになるまで夕日を見て、お家に帰宅。

P1160536(1).jpg
↑ばんごはん。まさか芋だけじゃなくてアロス(米)が出てくるなんて思わなかった!
 じゃがいもやにんじんとトマトの煮込み料理みたいなの。しかも美味しい!
 これと、パスタ入りのスープと新鮮マテ茶。


イベントはまだまだ続く・・・

晩ごはんの後は、集会所みたいなところに集まって、ダンスパーティ。
しかも、ホームステイ先で民族衣装まで貸してくれる。(ツアー代込み)

P1160542.jpg
民族衣装を着て、さらにボリューミーになった私。

P1160552.jpg
インディヘナのおばちゃん、おどるおどる。

P1160559.jpg
民族衣装には鮮やかな刺繍がしてあって、美しい。


軽く楽しんで、21時過ぎには宿に戻り、就寝。(ダンス音楽代チップ1ソル)


******


そして翌日。
外に出てみれば、青いチチカカ湖と、青い空。

P1160563.jpg


朝7時半。いつものキッチンで朝ごはん。

P1160569.jpg

P1160572(1).jpg
↑甘いパンケーキとパンとジャムとマテ茶。質素だけど贅沢。

そして朝食後、タキーレ島に向かうため、港に向かう。

最後に、チップとしてひとり5ソル渡しました。ママ、嬉しそうでした。
ガイドブックには、お土産にはフルーツや油、塩などが喜ばれるし、
虫歯になるお菓子やお金はダメとか書いてあるけど、絶対そんなことはないと思った。
島には小さいながらお店もあって、お菓子やジュースなんてみんな口にしてる。
ティーバックやフルーツを渡したときよりも、
私たちように持ってきたお菓子をママにあげた時の方が喜んでた。
私たちだってお土産にもらうのに、健康にいいからって健康食品もらうよりは、
甘いお菓子やお金の方が嬉しい。
まぁ、ホストファミリーにもよると思うけど・・・
同じ人間として、自分がもらったら嬉しいものをあげるのがいいと思いました。私は。



そして晴天の中、来た道をパパと一緒に戻る。

P1160579.jpg

P1160580.jpg
青い青い景色を見ながら。

P1160591.jpg

P1160597.jpg
送り迎えしてくれたパパ、ありがとう~。


そしてここから約1時間半。3つ目の島、タキーレ島に向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。
CATEGORY : 旅立ちまで。

2009.09.01 *Tue

ケータイ解約。

ケータイ、解約しました。

海外でも使える機種に機種変更して持っていこうかとも考えたけど・・・
ほとんど使わないものに、何ヶ月も2000円・・・
いや、新機種代も含めれば、もっとの金額を毎月払うのがもったいなかったので。

出発当日まで使えるかなーと思ってたけど、
解約したその場で使えなくなるみたいで、
昼過ぎにauショップに行ったけど、夕方まで保留。

今晩、ゆっくりみんなにメールしようと思ってたのに、
慌てて連絡するも、携帯のバッテリーが残量わずか。

外出先でバッテリー切れて…
なんか、中途半端な形で終わってしまいました。

でもでも、1日解約は日割り云々お得みたいで、
店員さんに、「絶妙なタイミングで来られましたね~」って言われました!
ちょうど8月末で、解約手数料も1段階下がったところだし、
ポイントでカバーできて、お金いらず。
家族に委託せず、自分で解約手続きできたし良かった良かった。

連絡できなかった方、ごめんなさい。
メールくれた方、ありがとう!!
またいつか、ケータイ契約したら連絡するね。

という訳で、今後何かあれば、
以前お知らせしてるgmailか、ブログのコメント(非公開もできます)に
ご連絡ください。

2009.09.01 *Tue

再出発のチケット。

そろそろ、というか、9月2日に再スタートするんですが、今日はチケットを取った時の話です。


チケットを手配したのは7月下旬。
家族の了解を得て、8月後半に旅立ちたいなぁ~と思って、
いつも格安航空券を探す時に使う「トラベルコちゃん」のサイトで探していたら、
某アメリカ系旅行代理店Ⅰ社がユナイテッドエアラインのラスベガス行き4万円台。

早速電話したら、8月後半はすでに売り切れ。
2日間受付限定、先着100名って書いてたけど…そんなに本当に確保してたのかな。
ほぼ正規の値段、10万円を軽く越えるチケットを紹介されたけど、
4万円台のチケットの問合せしてる私に、そんな殺生な・・・。
頑張って出てきたのが、希望の日にちに近い、87000円の大韓航空。


んー、もうちょっと安いの探そう・・・と思って、次に安かった、
某大手H社の関連会社M社に電話。
そのチケットの担当者は、ベテランっぽい話ぶりの女性だった。

「○○日は残席ありません。」

Ⅰ社と同じく、ここでも同じ返事。
まぁそうやろうな。残席確認する先は一緒だもんね。
でもさ、大手だし、力関係とかあったりして、
確保してる分があるんじゃないかと期待してみたのよね。

また同じように正規価格のチケットを紹介するので、
日にちは別の日でもいいし、
場所もラスベガスが無かったら、ロス、サンフランシスコ行きでもいいし、
航空会社もUAじゃなくて中国系でもいいから、同じ価格帯のチケットを探してって言ったら、

「残席確認するには、ひとつひとつ端末をたたいていかないといけないんです。(ため息)」

え?まさか面倒って言いたいの?

さらに・・・

「8月は夏休み期間中ですし、この価格帯でアメリカ行きのチケットは無理ですよ。」

「・・・・・・。」


そんなの常識でしょ。って言いたいよう。

さっきのⅠ社でも言いたかったけど、我慢してたセリフを沈黙後に言ってみた。


「売り切れてるのに、なんで広告載せてるんですか?(怒)」

「稀に、タイミング次第で取れる時があるんです。」


そうか、そうか。
この広告が客寄せの広告で、実際簡単には取れないってことぐらい想像できてたよ。
でもさ、せっかく客が寄ってきてるのに、なんでそんなやる気ない対応なわけ?

この女性は、私が「○○エアラインの○日の○○行きを確認してください。」
とひとつひとつ言って欲しいみたい。それなら頭つかわず端末たたくだけだし。
そんなん、バイトでもできるやん。いや、バイトでももうちょっとできるやろ。

お客さんがほしくて、客寄せ広告だして、
問い合わせあったら、在庫なし→高いチケット紹介 ・・・って、そんなん商売ならんやん!
誰がそんなチケット買うねん!
せめて、最初に日にち優先か、安さ優先か確認するべきでしょ。
その方がお互い無駄な労力使わなくていいし。

というかさ、毎日毎日同じような問い合わせがめっちゃあると思うねんけど、
アメリカなんてマイナーな国じゃないから、何回も調べるだろうし、
そしたらさ、どのあたりのどのへんが空席残ってる可能性があるかとか、思いつくでしょ。
日幅もあげて、訪問都市もいくつか候補あげてるのに、なんで提案できないの?

在庫確認のやりとりだって10分、15分はあっという間にすぎるし、
結局お客さん去っちゃったら、その時間は1円も生み出さない無駄な時間やん・・・。
むしろ、あなたの人件費でマイナスやで・・・。

と思いつつ、面倒でも残席確認してもらおうとしたら、帰国日を聞かれ、

「えーっと・・・帰国日はチケットの種類にあわせていつでも・・・」

「・・・チケット、往復使われますよね?
 (まさか片道破棄しようと思ってるんじゃないでしょうね?)」

「・・・はい。」


アメリカは、片道チケットじゃ入国できない。
しかも、往復チケットの方が安い。

片道破棄したら罰金というのは、
実際請求されて払った人の話は聞いたことないものの、なぜか有名な話。

アメリカ系航空会社や大手旅行代理店はそのへん厳しいけど、
小さなとこだったら、そこまで追いかけないっていうウワサも・・・。


あかん。こんな感じ悪い会社でチケットとったら、いざという時困りそう。


結局、9月初めの78000円のラスベガス行きが出ただけだったので、
断って次の代理店へ。


次は、以前オランダ行きの格安チケットを、
他の大手代理店に軒並み断られたのに4席も確保してくれた、A社に電話。
前回感じも良かったし、なんとかしてくれるかもと期待した。

3人ぐらいしか従業員いなさそうな小さな会社だけど、
正規運賃のチケットを、さも当然のように紹介することもなく、
私の希望を聞いて、ちゃんと探してくれた。

しかも、
「こっちのチケットはマイル貯まりますけど、こっちの方が滞在期間長くいられますね~」
とか、比較材料をわかりやすく説明してくれる。
対応も丁寧だし、やっぱこうでなきゃ。

そして、台湾経由ロサンゼルス行き。すべて込みで66720円。
チャイナエアーです。初めて乗ります。どんな機内食でるか楽しみー!


ESTAの申請もしました。
「ESTA」で検索すると、広告サイトがトップにいくつか出てきますが、
必要もない手数料を請求されます。
(広告スペースに出てくるのは全部そうだろうけど。)
ページもきれいでもっともらしいのですが、全て入力した最後に、
50ドルだか請求するページが出てきます。(実は一度やってしまった。)
そこでキャンセルすることができたので問題なかったのですが、
ESTAに手数料がかからないってことを知らない人は、つい支払ってしまうのかなぁ。
詐欺・・・ではないけど、まぁありがちな金儲けサイトです。

本当の無料の申請ページはコチラです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←世界一周ブログランキングに参加しています。

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
2009年2月から、約1年・・・の予定を大幅に延長し、世界をふらふら一周中。英語もダメで不安だらけの女のひとり旅。2009年9月に再スタート。



最新記事



カテゴリ

旅立ちまで。 (69)
旅のきっかけ (1)
旅立ちまでの心境 (12)
旅の持ちもの (12)
旅の身だしなみ (1)
予防接種 (8)
健康診断・保険関係 (6)
旅のお金・カード類 (5)
本・ガイドブック (5)
インターネット便利ツール (3)
引っ越し・あと片づけ (5)
公的手続・役所関係・ケータイ (5)
パスポート・ビザ・航空券 (4)
旅のルート (4)
☆世界のATM事情 (2)
☆世界のネット事情 (1)
旅の小話 (1)
そのた (1)
中国 (15)
ラオス (8)
タイ① (3)
インド① (6)
ネパール (4)
インド② (20)
タイ② (3)
日本 (7)
アメリカ (3)
メキシコ① (12)
キューバ (5)
メキシコ② (2)
グアテマラ① (5)
エルサルバドル (3)
グアテマラ② (7)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (4)
コスタリカ (6)
パナマ (10)
コロンビア (26)
エクアドル (17)
ペルー (45)
ボリビア (23)
チリ①(北部) (4)
アルゼンチン①(北部) (9)
パラグアイ (3)
アルゼンチン②(北~中部) (5)
チリ②(ビーニャ・デル・マル) (9)
アルゼンチン③(メンドーサ) (2)
チリ③(イースター島・サンチャゴ) (10)
アルゼンチン④(メンドーサ) (5)
ボリビア②(ウユニ・トゥピサ) (8)
アルゼンチン⑤(メンドーサ) (2)
チリ④(中~南部) (6)
アルゼンチン⑥(パタゴニア) (32)
チリ⑤(パタゴニア・ビーニャ) (7)
自転車旅(ビーニャ~湖水地方~プエルトモン) (40)
自転車旅(アウストラル街道) (30)
自転車旅(エルチャルテン~ウシュアイア) (6)



最新コメント



月別アーカイブ



旅の日数。



旅の足あと。

PassportStamp



↓お世話になってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



最新トラックバック



リンク



ブロとも一覧


azumiの旅日記

世界放浪 ONE WORLD ONE LIFE 女一人旅

Take it easy!!

なかっぴー通信NEO

FEEL the WIND in the WORLD  ~地球に触れたい!~



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Google Map

顔文字教室



世界の時間



RSSリンクの表示



カウンタ



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © LOOP★LOOP All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
